9月の言葉(清風明月)




清 風(せいふう) 明 月(めいげつ)


風月(ふうげつ)といえば 大自然を代表するもので、

 

禅では皓々(こうこう)と照る 明月は 仏性の輝きにたとえられ、

 

は その徳 や 仏の説法 などにたとえられます。

 

 



 清風明月清風は 心地よいさわやかな明月は清く澄み渡ったで、

 

陰暦八月十五日の名月、または九月十三夜の月を指します。

 

 

この句は、実に 心中一点のくもりのない境地をたとえたもので、

 

では、これを自己本具 の 仏性の徳 とも名づけています。

 

 

また、これを自性じしょう清浄しょうじょうしん(人が 本来具えている 清らかな汚れのない心)ともいいます。

 

 

清風明月は、そのような 的な意味をもっていますが

 

通俗的には、純心無垢むくな人間性を現わしています。

 

 


仏性の普遍性について、『碧巌録』(第六則)に、

 

誰家無明月清風()(いえ)にか明月(めいげつ)清風(せいふう)()からん) という禅語があります。

 

これは 貴賤貧富の別なく

 

どの家にも 同じ明月が宿り、

 

清風 が 吹き来るという意味ですが、

 

仏性は、万人に等しく具っていることを現わしています。

 

 

また、明月清風無尽蔵といって、

 

この 仏性の徳 無尽蔵になって 自己性中 におさまり、

 

また 無尽蔵になって (ばん)(えん)万境(まんきょう)に応じて、

 

仏性の徳 があらわれてくる といっています。

 

 

これは、仏性 が 

 

森羅万象(宇宙に存在する、すべてのもの)を 包蔵して

 

尽きることのない 広大無辺の徳 を現わしています。

 



  仏性が 森羅万象 偏在(へんざい)することを

 

(しつ)()仏性(ぶっしょう)(ことごと)仏性あり)といっていますが、

 

 

これは 人間だけに 存在するのではなく、

 

天地間の物すべて 仏性を具えている という意味です。

 

 

仏性森羅万象に 宿在しているというよりは、

 

 むしろ 森羅万象 が 仏性そのものである と感得するのが 禅仏法であります。

 


山河を見るは、仏性を見るなり。(道元禅師)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南浦紹明 禅師

 

 

 

山河さんが大地だいじ草木そうもく樹林じゅりんみみくもの、

 

      公案こうあんならずということなし。南浦紹なんぽじょうみょう禅師)


 

公案は、禅の命題ともいうべきもので、 参禅者に出す課題をいいます。

 

山河大地、草木樹林、私たちの周囲にあるものは、

 

みな禅の公案でないものは 一つもない。

 

 

自然のたたずまいが、

 

そのまま真理を説いている事実に 目覚める―――

 

これが 禅的生き方 であります。 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二宮尊徳 座像(報徳博物館蔵)

二宮尊徳翁の歌に、

 

(こえ)もなく ()もなく つねに、天地(あめつち)は ()かざる(きょう)を くり(かえ)しつつ

 

とありますが、

 

この天地万物 の お経

 

をぴったりあわせていると

 

明月は 皓々こうこうとくまなく照らし、

 

清風が 颯々さつさつと吹きすぎるという、

 

なんと すがすがしい秋の夜の風情そのままが、すばらしい公案になります。

 

 

森羅万象そのものが さとり光明のひかり公案にあふれています。

 

むずかしい文字に こだわることはない。

 

 

自分の心が、どれほど(さとり)の声をとらえられるか が問題なのです。

 

 

人生をどう見るか、

 

その視点が しっかりしていれば、

 

何を見ても、何を聞いても、

 

真髄 ぴたりととらえることができます。

 

 


(みね)(いろ) (たに)(ひび)きも みなながら

 

わが釈迦牟(しゃかむ)()(こえ)姿(すがた)

 

(道元禅師)


令和 2年 9月 1日              

        自然宗佛國寺 開山  こくけん もくらい 合掌


自然宗佛國寺:開山 黙雷和尚が、
行脚(徒歩)55年・下座行(路上坐禅)50年 、山居生活、で得たものをお伝えしています。

 

下記FB:自然宗佛國寺から、毎月1日掲載

 

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感謝合掌  住持職:釈 妙円


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